2007年10月31日

野良ニャンコとの出会い

かなり前に、「出会いがあった」様なことを書いたと思うのですが…

遅くなりましたが、ここで報告させていただきます。



これは、まだチビが入院病院している頃の話です。



窓の外から可愛い鳴き声が聞こえて、「聞き間違いだろうか?」と思いつつも窓の外を見てみると…


(写真はコメントとは同時進行してませんのでご了承くださいませm(__)m)


ぷりてぃ〜〜ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー こっちむいて〜〜(>。< )イヤッ( >。<)イヤッ



チビ親子と一緒に生活し始めて十数年、テン以外に見たことが無かった子猫を見ることになろうとは…黒ハート

「なんで?」「何で、こんなところに居るのよ〜」

って、口で言いながら…子猫のためにエサを用意し刺激しないように離れても分かりやすい場所へエサを置いて様子を見たところ。
かなり、お腹がすいていたのか?2匹ともガッツクように食べてました。


かわいい〜(o^-^o) ウフッ




しばらくして、心配していた母ネコが現れ子猫優先にエサを食べさせ自分は控えめに食べて、しばらく一緒に居ました。
(残念ながら、母ネコの写真が撮れませんでしたふらふら

数日様子を見て(推測ですが)、母ネコは安心して住める場所を子猫を連れて歩きながら探しているようでした。


窓越しの・・・(^m^)フフ

(ほんの一瞬で、窓越しではあるんですけど…テンとチビ猫ちゃんがあそんでました猫(足)



由衣の中では、引き取って飼いたいexclamation
でも、病気のチビ・外の世界を知らないテンと3匹の親子が上手く暮らしていけるのか?
子猫2匹なら何とかなるかな?って思っても母ネコから今、取り上げるのはかわいそうだよなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)





…って色々と考えてた、ある日。






外で音がしたので、親子が来たのかな?って思ってエサを用意し外へ出てみると…

一部、白い毛が混じってた黒猫ちゃん


身体の大きさから、1歳に満たない子がいたんです。

メリハリの無い行動は、無責任なことだと知りつつも手に持っていたエサをあげちゃいました。
その子もまた、お腹がすいていたのか…ガッツクように食べてました。


その日から、その子も毎日来るようになったのですが…。


みんな仲良く…って、甘い考えは通用せず。
数日、黒猫ちゃんにエサを上げていたところ、ちょうど日を置いて来ていた親子と対面。
その日より、その親子は姿を現さなくなりました。
たぶん、母ネコは「ここは駄目ね」って感じで判断して連れてこなくなったんだと思います。


自分の取った行動により、あの親子が不幸な目にあっているのでは?…って、今でも後悔してますもうやだ〜(悲しい顔)


黒猫ちゃんのほうは、生粋の野良猫育ちで人馴れしておらず
うちの人やエサをあげている由衣にまで警戒し威嚇される始末。


窓越しの…No2(^m^)フフ


窓越しで、テンとご対面上…警戒されてます顔(汗)

以前、うちの人がテンを抱いて直接、ご対面させたんですけど…威嚇されちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)



その後、「ご飯は?」って感じで、つぶらな瞳に負けエサをあげつつも…どうしようかと考えてた…


ある日。




白地の茶色のブチが現れ…


最初のうちは、事情により溜まり場になってはヤバイと思い。
その子を追い払ってたんです。


ですが…


ですが……


よく見ると、黒猫ちゃんよりその猫ちゃんのほうが痩せて骨が浮いている感じだったんです。

だんだんと、その子が可愛そうになって(由衣自身が悪代官に思えるようになり…)離れた場所で、ちょびっとだけカリカリを与えるようになったんですふらふら


そしたら、


その子が、黒猫ちゃんを追い払ってしまい自分のテリトリーにしてしまったんですふらふら

また、由衣は野良猫ちゃんに不幸を与えてしまったんでしょうか?…もうやだ〜(悲しい顔)
ごめん、どうか親切な人に可愛がられますように…と祈ることしか出来ない由衣を許してください。


あまり懐いてくれなかったけど…可愛く思ってたんで、「おまえ、なにするんねんちっ(怒った顔)」って思ったんですけど…これが猫社会の現実なんでしょうか?




今現在。





ベストショット(*^。^*)



この子が、毎日エサをもらいに通ってきております。
(一才前後のオスねこちゃん。まだ名前が決まっておりません。
ちなみに、今は「しろいの」…って呼んでます〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ボキャブラリーがない人間で、すみませんふらふら


人馴れをしていて、逃げないかわりに甘えて近寄ってくる始末。

昔、飼われていた子かもしれないと…うちの人と話してます。



たまに、うちの人が家に入れてテンと会せてるんですけど…


由衣としては、テンが一匹になったんで相棒が居れば寂しくないかな・・・って事で「飼おうか」って話したんですが、

「今は飼う気がない」

「部屋中、スプレーしたらどうするんだ?」

…っと、煮え切らない返事。

チビが亡くなって間がないので、仕方ないのかな?って思ってるんですけど…これから、どうなるかわかりませんが、このまま様子を見ていこうと思ってます。


ニックネーム 伽名 由衣 at 19:38| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

冬支度…こたつ編

朝夕が、涼しいを通り越して寒く感じてる今日この頃。
(最近、○×編シリーズが続いてるような…あせあせ(飛び散る汗)

気がつけば、テンが丸くなってる姿を見て(…と、理由をつけて顔(汗))扇風機を仕舞った数日後に、コタツを出すことにしましたわーい(嬉しい顔)


コタツを出して、
…やっぱり、一番乗りはテンでした猫(笑)

一番乗りだい(=^・^=)


「抜け目ない奴め…(ーー;)」

しょうがない、このままテンの様子を観察してみるか黒ハート


時計…数分後…時計


温かいにゃん(=^・^=)


おっひらめきだいぶ身体が温まってきたんだねわーい(嬉しい顔)

exclamation&questionどこを見てるのかな?目
なんとなく、嫌な予感がするんですけど…たらーっ(汗)


良い物、めっけ♪


やっぱしふらふら


この歯ごたえが、たまにゃん


いやーexclamationやめてーー顔(なに〜)


……という、由衣の悲鳴もむなしく、気が済むまでコードに格闘しておりましたもうやだ〜(悲しい顔)
早めに対策グッズを買わなきゃパンチ


時計…しばらくして…時計


(^。ヾ) ネムネムゥー


ふーダッシュ(走り出すさま)
コードは、たいしたことなく済んで良かったわ〜わーい(嬉しい顔)

「テン、そのままあなたは眠くな〜〜〜るグッド(上向き矢印)
              眠くな〜〜〜るグッド(上向き矢印)



むなしい独り言は、早めに切り上げて…もうやだ〜(悲しい顔)
その後そのままにし、家事を終えて様子を見に行くと・・・


あっ、かにかま〜〜zzz


「この寝顔が、たまんないっす黒ハート


でもねぇ〜掛け布団の間に(暑いからって…)もぐりこんじゃうと、踏んじゃいそうで怖いんですけど…もうやだ〜(悲しい顔)


眠いにゃん<(`^´)>


「あっexclamation目が覚めちゃったexclamation&question

「ごめんねぇ〜うるさかったかな?顔(汗)
もう邪魔しないから、ゆっくり眠ってね〜〜〜Hello

ニックネーム 伽名 由衣 at 13:46| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

冬支度…扇風機編

☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★


長らくお休みをいただきましたm(__)m
チビが他界し、2ヶ月以上たちました。
チビが使っていたものや、夜に一緒に寝ていたので…ついつい姿を追い求めたりもしますが、良い思い出へと変わってきてます。
残されたテンですが、留守させるときは少し寂しそうにしてるように見受けられるんですけど、変わらず元気で居ます猫(笑)

数多くの暖かいコメントなどいただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m
何度か読み返し、何度か励まされ心強く感じておりました。
また、下手なブログではありますが、更新させていただこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★



朝夕、涼しくなってきましたが…昼間との温度差が大きい地域もあるかと思います。
我が家のところでも、同じく涼しくなり…っていうか、少し肌寒く感じるようになりました。

数日前に、もういいかげん冬眠(?)でしょ。
…ってことで、扇風機をかたずける事にしました。

そしたら…

先客が・・・

抜け目ない奴が、さっそく箱の中を占拠しちゃいましたふらふら

「お〜〜い、扇風機が入れられないじゃんあせあせ(飛び散る汗) これじゃ〜かたずけられないじゃんふらふら

出る気ないのね(-_-;)

「いや〜ん黒ハートその口元、反則だわ顔(笑)
……おっと、そうじゃないexclamationあせあせ(飛び散る汗)
テン、早く出てくれないかな〜…顔(ぷんっ)


しばらく、様子を見ても出る気配すらなしたらーっ(汗)

も〜仕方ない、こうなったら猫じゃらしでおびき寄せるしかないわねちっ(怒った顔)

わ〜い、遊ぼ〜〜(=^・^=)

格闘すること、十数分時計
(正直、何分たったか分かりませんもうやだ〜(悲しい顔)

ねこじゃらしで、おびき寄せながら写真カメラを撮ってたんですけど…上手く撮れたのが、これくらいしかありませんでした〜〜〜〜〜ごめんなさいふらふら



で、頑張った結果…

ひっかかりおったわ…(^m^)


やったexclamation今のうちexclamation×2


由衣の勝ち?<(。・。・。)>エッヘン

にぶい、由衣にしては素早く扇風機をしまうことができました手(チョキ)
これって、由衣の勝ちかしら?顔(笑)

にゃに?これ〜〜?

しばらく、しつこく入ろうと試みておりましたが…駄目なものは駄目猫(足)

「テンちゃん、あきらめなさ〜い顔(イヒヒ)



テン、何を思ってるのかな?


しらばくして、箱の上に上がり不満タラタラの顔をしてました。
何を考えてるのかな〜?


「由衣ままのケチ。
   由衣ままのバカ。
     由衣ままのメタ…」



ギャーーーーーッあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム 伽名 由衣 at 16:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする