2009年03月18日

遅くなった報告です(;^。^A アセアセ・・

昨年、報告しようと思いつつ今年になってしまいました。

この尻尾が、たまらん

昨年初夏より、チロが我が家に入り浸り外へ出なくなって

「こいつは、暑さしのぎで入り浸るなんて、頭の良いやつだ」

って思ってたんですが…

涼しくなっても

さかりの時期になっても、

一向に出て行こうとしない。

「テンと同じ年だと思ってたけど、意外と年寄り?

って思い様子を伺っていたある日。

以前から、あまりカリカリの食べ方が上手じゃなかったチロですが、

食べながらカリカリを、あたりにばら撒くような食べ方がひどくなり。

たまに、カリカリの場所が悪かったのか、えずきはじめる事があったのですが、

吐いたものに血が混じるようになった時点で病院へ相談し、

連れて行くことに。


病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院


病院内のチロは、極度の緊張状態で普段、おとなしいチロが

先生に対して毛を逆立てさせ威嚇し、かなりの興奮状態でしたふらふら

(以前、一回連れて行ったことがあるんですが…忘れてたみたい顔(汗)



口腔内を見てもらった結果

左右に大きく赤い腫れ物が出来ており、

そこにカリカリが当たり痛い思いをしていたのではないかと言われました。

そして、エイズの可能性がありますと。

だが、極限状態(由衣の目から見て…もうやだ〜(悲しい顔))のチロに先生は無理強いをせず

薬をもらって落ち着いた頃に、再来院することで、この日は終わりました。

由衣が思うに、このときのチロは、知らない場所へポンと連れて来られて、

知らない人間に囲まれて、かなりの恐怖状態でテンンパッていたように見えましたふらふら

車(セダン)帰りの車の中のチロは、ホッとしたように落ち着いておりました車(RV)

ごめんね。チロ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


晴れ曇り雨晴れ曇り雨晴れ曇り雨晴れ曇り雨

数日後、あまり忘れないうちにと思いチロを改めて病院へ…。

今回は、前回と違い落ち着いており無事検査ができました。



結果


検査結果.jpg

エイズでしたもうやだ〜(悲しい顔)

先生からは、隔離したほうが良いのでは?

…と言われたのですが、今までの生活を考えれば可哀想でもあり、

居心地を悪くし我が家から出て帰って来なくなるのでは?

…と思うと出来そうもないです。

病気を持った子を放置することなんて出来そうもないです。


以後

なるべく、チロとテンのエサ皿を別にし、

チロが口にした物や出した物をテンの口に入れないようにしたり、

水は、出来るだけ頻繁に変えるようにしてます。

口腔内の腫れ物は、完全には治らないけど、薬でひどくならないように毎日飲ませてます。

薬は、一日二回ですが…一回飲ませたところ

元気になって外へ出かけ体調を悪くして帰ってきたので

病院の先生の了解を得て)薬を病状によって一日一回にして

毎日飲ませてます。


この先、チロがどうなっていくのか不安はあります。

チロのために、どれだけのことが出来るのか分かりませんが、

頑張りたいと思ってます。

今後、チロの様子をお知らせしたいと思いますが、

何か、お気づきの点があったり、アドバイスなどいただけたなら嬉しく思います。


頑張る.jpg

頑張るから、応援してくれ猫(足)

ニックネーム 伽名 由衣 at 17:37| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
由衣さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
チロちゃんエイズだったんですね。
それでエイズはキャリアですか?それとももう発病しているのですか?
私の親しくしている猫友さんちにはエイズキャリアの子が居ますが、他にも猫が3にゃん居てて
仲良く一緒に暮らしています。
ヨル、寝るときだけ飼い主さんの寝室で他の子とは隔離されて寝てるようですよ
それでも、皆で仲良く暮らしています。
これからが大変なのでしょうが、チロちゃんは由衣さんちに迷い込んできて幸せでしたよね。
でも、テンちゃんも居るのによく決心されましたね。
私・・・・私だったらどうしたのかな・・・
病気が解っていて見ぬふりなんて出来ないし・・・・
難しい問題ですよね。
でも、由衣さんの決心と勇気を応援します。
チロちゃんも頑張るんだよ!
病気に負けないで!
テンちゃんチロちゃんと仲良くね黒ハート
由衣さんの優しさに感謝ありがとう
Posted by ジョルまま at 2009年03月20日 18:30
☆ジョルままさんへ☆
返事が遅くなって申し訳ないですふらふら
そして、報告も遅くなってしまって、すみませんたらーっ(汗)
暖かいコメント、ありがとうございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ネットなどで調べた所エイズ発症の前段階 の『エイズ関連症候群』なのじゃないかと思ってます。
今のところ、チロは薬くすりのおかげで口内炎は大きくならず…かといって完治せず・・・一進一退って言って良いでしょうか?落ち着いている状態です。

チロのエイズが分かった時に、テンにもエイズ検査をして、この時には「陰性」でしたが・・・検査をするには早すぎたようで、もう一度再検査をする予定です。
テンに感染させないよう頑張りたいですexclamation

ジョルままさんの猫友さんに、エイズキャリアの子を飼ってらっしゃる人がいるんですか?
今度、お邪魔しに行かせてもらおうかなわーい(嬉しい顔)

ジョルままさんに褒めていただいて、嬉しいです黒ハート
正直言いますと、まず最初に思い浮かんだのが、「テンが危ない」でしたふらふら
でも、チロを見捨てるって選択肢が無くて、飼うって決めました。どこまでしてあげられるのか正直不安ですふらふら
お気づきの点があれば、遠慮なく教えてください。
ご心配をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Posted by 伽名 由衣 at 2009年03月24日 14:19
由衣さん今晩は〜わーい(嬉しい顔)
私のねリンクのところにある『茶太鈴んち』に
行って見てくださいね。
そこには5にゃんいて最後にコンビニの前で
車に乗り込んできたのがエイズキャリアの凪ちゃんです。
飼い主の母さまはお若いけど色々、病気のこととかも勉強されているので、私よりずっと頼りになると思いますよ黒ハート
一度尋ねて見られたら良いと思いますよ
私の名前を出してくださってもいいですから
私は勉強不足でなかなかお役には立たないけども
心からチロちゃんとテンちゃんの健康を応援していますからね手(チョキ)
由衣さんこれからが大変だとは思いますがガンバ手(グー)

Posted by ジョルまま at 2009年03月24日 21:36
☆ジョルままさんへ☆
お心遣いありがとうございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

お邪魔させていただこうと思います。
正直、脳みその活動が老化してるんじゃないかと思える今日この頃で…しっかり、頭に入るのか?ちゃんと出来るのか?不安です。
ですが、頑張りたいと思いますGood

ジョルままさんの心遣いは、大変精神的にも救われております黒ハート
感謝してます。
ありがとうございます黒ハート黒ハート
Posted by 伽名 由衣 at 2009年03月26日 18:53
チロちゃん、口内炎なのね〜痛いね(TT)
エイズキャリアって分かったときは、やっぱりショックでしたよね。
でも見離すことなく、チロちゃんのこと迎えてあげたんですね。
ブログを読み終えて、私も由衣さんありがとう〜黒ハート黒ハートって思いました。
由衣さん優しくて、強い心も持ってたんですねexclamation
きっとチロちゃんは由衣さんちを選んできたんだと思います。すごいね〜わーい(嬉しい顔)
テンちゃんと上手く暮らしていってほしいなぁと思います。
ウチのマルちゃんも猫エイズ。そして・・白血病でダブルキャリアなんよ。
ブログにも何度か書いてますが、うっすら記憶に残ってないかしら〜?
マルちゃんは保護した時、酷い口内炎だったけど
今はすっかり良くなってとっても元気なんですよ〜!
チロちゃんも良くなること願ってます。
Posted by とろにゃん at 2009年03月27日 17:28
そうか〜
たいへんですね。。
でも、由衣さんを頼ってきたのでしょうね。
最近思うんです。
猫って、自由に生きていることのほうが好きじゃないですか。
なのに、人に頼ってくるのって
何かしら自分に弱い部分っていうのかな、
体調の悪いところがあるから
何とか助かりたい一心なんじゃないかと。。
元気ハツラツなら、自由を謳歌しているほうがよほど自然ですもの。。
とろにゃんさんのコメントを読んでいると
何だか元気が出てきませんか?
私もチロちゃんがよくなる事を祈っています。


Posted by あぐり at 2009年03月30日 10:09
☆とろにゃんさん・あぐりさんへ☆
長い間、返事が遅くなって申し訳ございません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ここ数ヶ月、余裕の無い生活をしておりまして、なかなか返事が出来ませんでした。
本当に申し訳ございません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

暖かいお言葉、痛み入ります。
そして、とろにゃんさんの所のマルちゃんもエイズで、ひょっとしなくてもチロより重いんですね。
ブログを読んでいたのに、ちゃんと頭に入っておりませんでした。
深く反省してますもうやだ〜(悲しい顔)
あぐりさんの言われるとおりブログを読んでいて不安だった由衣の心に強く感じ、気持ち的に軽くなったように感じました。
このブログのおかげで、とろにゃんさんやあぐりさん達に出会えた事を深く感謝してます。

自分の決めた、この決断がチロにとって不幸にならないよう頑張りたいと思います。

本当に、長い間返事が遅くなって、すみませんでした。
Posted by 伽名 由衣 at 2009年05月02日 11:58
由衣さん・・・
約1年ぶりのご無沙汰です。
何も言わずに長い間お休みしててごめんなさい。<(_"_)>ペコッ
不思議なくらい体が言うことを聞きませんで。
やっと復活してきました。
また少しずつブログをやっていこうと思っています。
よろしかったら・・・また遊びに来てください。
チロちゃん、病気だったんですね。
通って来てた間に由衣さんのところだったら
あまえても大丈夫っと思ったんじゃあないんでしょうか?
由衣さん、選ばれたんですよ。黒ハート
大変でしょうが、良い時間を過ごしてくださいね。
Posted by ちびの隊長 at 2009年07月03日 08:39
☆ちびの隊長さんへ☆
お久しぶりですぅ〜〜〜〜〜ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー
コメントしていただいていたのに、返事がかなり遅くなっちゃって、申し訳ないですm(。>(エ)<。)m ゴメン
由衣の方も、更新が滞っている状態ですで…申し訳ない状態です(;´▽`lllA``

元気?元気してましたか?
復活されたんですね?
身体の具合は、もう大丈夫ですか?
ぜひとも遊びに行かせてもらいます(^_^)

そうなんです、チロが検査の結果エイズだとわかりました。
生前のチビもエイズだったので…由衣の住んでいる周辺に住む猫ちゃんたちは、エイズキャリアが多いのではないかと思ってます。
幸いテンは、生まれた場所が離れていたおかげで、健康でありがたく思ってます。
チビの隊長さんの言われるとおり、チロが選んでくれたのであれば嬉しい反面、ちゃんと最後まで面倒が見れるのか不安です。
…が、少しでも幸せでいてくれるよう頑張りたいと思います。
今は、余裕がなく更新が遅くなっておりますが、更新しようと思っておりますので、お気づきの点などありましたら遠慮なく教えてくださいませm(。_。)m ペコッ

本当に返事が遅くなって、ごめんね。
そして、久々のコメントありがとうございました黒ハート黒ハート
Posted by 伽名 由衣 at 2009年07月15日 12:24
由衣さん、お元気ですか?わーい(嬉しい顔)
残暑お見舞申し上げます。
私は、久々に夏バテになっちゃいました。
再開したブログも・・・
なかなか上手く更新できておりません。ふらふら
・・・が焦らず、ボチボチと
スローテンポでやっております。 猫(笑)
お時間がありましたら
遊びに来てくださいね。待ってます。黒ハート
Posted by ちびの隊長 at 2009年09月03日 12:38
☆ちびの隊長さんへ☆
ごめんなさい!ごめんなさい!
返事が遅くなって、本当にごめんなさいm(。>(エ)<。)m ゴメン
今頃になって返事をするなんて、本当に申し訳ないです(>_<)

残暑見舞いありがとうございます。
その後の体調はいかがですか?
チビの隊長さんのペースで更新されるほうが良いと思いますよ。
偉そうに言ってる由衣なんか、ここ数ヶ月更新出来ずにいて恥ずかしい限りです。
本当に申し訳ない気持ちでいます。

ぜひともちびの隊長さんのブログへ遊びに行かせてもらいますね。
本当に、遅くなってごめんなさいm(。._.)m ゴメン
Posted by 伽名 由衣 at 2009年09月25日 14:15
由衣さんお元気ですか?
どうしてらっしゃいますか?

私も大変ご無沙汰していました。
でも、家の家族は元気にしてますよ〜

テンちゃんは元気にしてますか?
チロちゃんはその後どうしてますか?

私のブログの最初のブロ友さんが由衣さんです。

今、お元気にしてらっしゃるのか、どうされているのかとても気になっています。

もし、このコメントを読んでくださったのなら
嬉しいですが・・・・
Posted by ジョルまま at 2011年06月21日 20:57
ジョルままさ〜〜〜〜〜〜ん黒ハート
お久しぶりです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜顔(笑)

気づいたら2年以上もブログ更新をしてなかったんですね。
そんな由衣を忘れずに、コメントしていただいて、ありがとうごじゃります〜〜〜るんるん
ジョルままさんのコメント見たときに、何度も日にち確認をしちゃいました顔(汗)

感激しちゃいました〜ありがとう〜顔(泣)

チビが亡くなってから、少しずつ気力が落ちてブログ更新が滞ってしまいました。
ほんと、ご心配をおかけして申し訳ないですふらふら

テンは、変わらず元気でいますよ猫(笑)
チロですが・・・実は、亡くなりました。
ブログ更新して報告しようと思ったのですが・・・出来ずじまいで申し訳なく思ってました。
たぶん、数日前から具合が良くなかったのかもしれませんが・・・ある早朝突然、具合が豹変し病院に着く前に息を引き取りました。
家族のものは、仕方ないよって言ってくれますが、もっと注意深くしてみていたら助かっていたのかも・・・って思って悔やんでました。

今現在ですが、実は新たな家族が2匹増えました・・・って言うより増やしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ブログ更新できれば、紹介したいと思ってはいるのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

コメントが、めっちゃ長くなってすみませんあせあせ(飛び散る汗)
ジョルママさんの猫(笑)猫(笑)猫(笑)も元気そうで何よりです。
たまに、ジョルままさんのブログを見に行かせてもらってました。
これから暑い日が続きますが、家族皆さま3にゃん共々身体に気をつけて頑張ってください。

本当に、コメントありがとうございました。
マジ・本当に嬉しかったです。
Posted by 伽名 由衣 at 2011年06月28日 19:26
由衣さ〜〜〜んexclamation×2

お元気そうでほんとうに良かった〜わーい(嬉しい顔)

チロちゃんは残念でしたね。
由衣さんは、色々思う事もあって、後悔されていますがチロちゃんは由衣さんちの子になれて

見守られて虹の橋を渡っていけたのですから
幸せだったと思いますよ

なんですと!新しいお子が2ニャンも!顔(メロメロ)

我が家と同じく3ニャンズですね。
それは毎日が賑やかしいことでしょうわーい(嬉しい顔)

私も、昨年の12月に新居に引っ越したり
個人的にも色々ありましたが、ニャンズも含め
家族みんな元気にしています。

由衣さんもテンちゃんもご家族元気にされてて
安心しました。
そして何より、コメントを読んでいただけたことが嬉しかったです。

ブログはまた何時でも・・・・です。

貴女との友情は変わりません・・・
心は今も繋がってます・・・暑くなって来ました。夏バテしないように

じゃ またね〜手(チョキ)

Posted by ジョルまま at 2011年07月02日 20:00