2009年03月18日

遅くなった報告です(;^。^A アセアセ・・

昨年、報告しようと思いつつ今年になってしまいました。

この尻尾が、たまらん

昨年初夏より、チロが我が家に入り浸り外へ出なくなって

「こいつは、暑さしのぎで入り浸るなんて、頭の良いやつだ」

って思ってたんですが…

涼しくなっても

さかりの時期になっても、

一向に出て行こうとしない。

「テンと同じ年だと思ってたけど、意外と年寄り?

って思い様子を伺っていたある日。

以前から、あまりカリカリの食べ方が上手じゃなかったチロですが、

食べながらカリカリを、あたりにばら撒くような食べ方がひどくなり。

たまに、カリカリの場所が悪かったのか、えずきはじめる事があったのですが、

吐いたものに血が混じるようになった時点で病院へ相談し、

連れて行くことに。


病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院


病院内のチロは、極度の緊張状態で普段、おとなしいチロが

先生に対して毛を逆立てさせ威嚇し、かなりの興奮状態でしたふらふら

(以前、一回連れて行ったことがあるんですが…忘れてたみたい顔(汗)



口腔内を見てもらった結果

左右に大きく赤い腫れ物が出来ており、

そこにカリカリが当たり痛い思いをしていたのではないかと言われました。

そして、エイズの可能性がありますと。

だが、極限状態(由衣の目から見て…もうやだ〜(悲しい顔))のチロに先生は無理強いをせず

薬をもらって落ち着いた頃に、再来院することで、この日は終わりました。

由衣が思うに、このときのチロは、知らない場所へポンと連れて来られて、

知らない人間に囲まれて、かなりの恐怖状態でテンンパッていたように見えましたふらふら

車(セダン)帰りの車の中のチロは、ホッとしたように落ち着いておりました車(RV)

ごめんね。チロ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


晴れ曇り雨晴れ曇り雨晴れ曇り雨晴れ曇り雨

数日後、あまり忘れないうちにと思いチロを改めて病院へ…。

今回は、前回と違い落ち着いており無事検査ができました。



結果


検査結果.jpg

エイズでしたもうやだ〜(悲しい顔)

先生からは、隔離したほうが良いのでは?

…と言われたのですが、今までの生活を考えれば可哀想でもあり、

居心地を悪くし我が家から出て帰って来なくなるのでは?

…と思うと出来そうもないです。

病気を持った子を放置することなんて出来そうもないです。


以後

なるべく、チロとテンのエサ皿を別にし、

チロが口にした物や出した物をテンの口に入れないようにしたり、

水は、出来るだけ頻繁に変えるようにしてます。

口腔内の腫れ物は、完全には治らないけど、薬でひどくならないように毎日飲ませてます。

薬は、一日二回ですが…一回飲ませたところ

元気になって外へ出かけ体調を悪くして帰ってきたので

病院の先生の了解を得て)薬を病状によって一日一回にして

毎日飲ませてます。


この先、チロがどうなっていくのか不安はあります。

チロのために、どれだけのことが出来るのか分かりませんが、

頑張りたいと思ってます。

今後、チロの様子をお知らせしたいと思いますが、

何か、お気づきの点があったり、アドバイスなどいただけたなら嬉しく思います。


頑張る.jpg

頑張るから、応援してくれ猫(足)

ニックネーム 伽名 由衣 at 17:37| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

2009年2月・・・もう2月(゚Д゚;)

2009年、今年初めての更新となりました。

今年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

本来なら1月からドンドン更新していくぞーーーーexclamation

って、思ってたんですけど…2月になっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

なんと言う不覚ふらふら

これから、頑張って更新していこうかと・・・

・・・思ってますので…

・・・・・・よろしくお願いしますふらふら


ところで、我が家の2ニャンたちは変わらず元気でおります。

天使の寝顔だわ・・・って親ばか〜
(フラッシュなしで撮影したので、暗くて申し訳ございません顔(え〜ん)

ただ今テンは、コタツの中で気持ち良さそうに寝てます眠い(睡眠)

この顔見てると眠気が来ちゃうし、添い寝したい!スリスリしたい!

・・・って衝動にかられますふらふら

怒った顔も可愛いわん

あちゃ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ごめんね〜起こしちゃったexclamation&question

もう邪魔しないから、ゆっくり休んでね〜顔(汗)

・・・ちと、嫌われたかな?たらーっ(汗)


さてさて、チロはどうしてるかな〜るんるん

うとうと・・・

おっと、チロも寝てるよ〜あせあせ(飛び散る汗)

2ニャンして寝ちゃうなんて、ママは寂しいよ〜〜たらーっ(汗)

チロ、遊び相手してくれたら嬉しいな〜グッド(上向き矢印)

お邪魔虫、参上!

・・・由衣のわがままでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ゆっくり、休んでね。


・・・って、言うことで一人寂しくブログをしてます顔(汗)

次からは、元気良くしていきますので、よろしくお願いします。

次回は、年末に報告できなかった事を報告させていただきます。

では、皆さん。

不景気・ウィルスなど、昨年より暗い話題が渦巻いておりますが、いかがでしょうか?

我が家にも、不況の波が押し寄せ厳しくはなってきてますが、この子達のためにも頑張っていこうと思います。

身体を大事にして、がんばってください。

ニックネーム 伽名 由衣 at 16:52| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

今年一年、ありがとうございましたm(__)m

皆様、今年一年どんな年でしたか?
今年の由衣は、飛び石状態の更新の仕方で
怠けた感じになってしまいましたが・・・
来年は、もっと元気良く更新したいと思いますので
どうか、どうか
よろしくお願いします。

来年も、よろちく

ことち、一年ありがとにゃん猫(足)
来年も、よろちくにゃん猫(笑)


ぼくを忘れないでね

今年は、出番が少なかったぜたらーっ(汗)
来年は、もっと出番を増やして欲しいぜ。
今年以上に来年も、よろしくニャン猫(笑)


本当に、2008年度ありがとうございました。
2009年も、どうぞ変わりなくお願いします。

皆様、どうぞ良い年末年始をお迎えください。

今から仕事があり、帰った頃には、年を越えそうなので
突貫工事のような更新で、スミマセンm(__)m
ニックネーム 伽名 由衣 at 22:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

実は…先月は大事な月でございました(>_<)

大変ご無沙汰しておりましたm(。>(エ)<。)m ゴメン

皆様お元気でしょうか?

朝・夕が、めっきり涼しくなりましたが体調など崩されてませんか?

我が家は全員(ニャンコ2匹含む)元気でおります。


実は…


実は、先月は…とても大事な月でした。

それは…それは……


テンの誕生月であり、

家族になった月だったのです〜あせあせ(飛び散る汗)



ちぇかいのテンアツ?

(世界のナベアツさん風の顔を狙ってカメラカメラ…と頑張ったのですが…
これでは、誰がどう見てもあくびしてるしか見えませんねふらふら


とにかく、テンちゃん!ごめん顔(え〜ん)


なにごともなく元気で3歳の誕生日を迎えましたバースデー

我が家に来たときは、両手に乗っかるくらいの小ささで…無事育てられるのか不安でしたが・・・

みごとどころか、メタボにゃんこにまで成長してくれましたふらふら


成長するにしたがって、いろんな事をして和ませてくれてますが…



今回は、以前から変わらない行動の一つを紹介します。



由衣がトイレトイレに入ってると(毎回ではないのですが…)

にゃっ猫(笑)

って感じで、かわいい泣き声で催促してきます。

頑張ってるでし

毎回、見てるとかわいいので小さく戸を開けると

器用に前足を入れて、上このように入ってきます顔(汗)

飼い主、悩殺的な顔

く〜〜〜〜〜〜黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

この顔が、たまらんのです〜〜〜〜〜黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

くるしゅう〜ない、ちこう寄れ

…って入ってきまして。

ちゅっちゅっ

このように左わきの下に顔を突っ込んで、ちゅっちゅっ黒ハートと前足でふみふみ猫(足)

気が済むまでします。

3歳といえば、人間で言うと28歳くらいですよね?

もう大人なんだから・・・

聞こえた?(;´▽`lllA``

いえぇ〜〜〜なんでもありませぇ〜ん顔(汗)

でも、これでストレスなどを解消して心身ともに健康でいてくれるのであれば、わき腹だろうが…脂肪たっぷりの腹だろうが…太ももだろうが…テンに喜んで提供させていただきますわハートたち(複数ハート)

満足していただけました?

どうか、いつまでも元気で長生きして、幸せでいてくれますように…ぴかぴか(新しい)


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい下ここからテンと由衣のお馬鹿な会話を一つかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

ママしゃん、お願いして良いでしか?

ん?何テン?

このお腹の肉邪魔でし、どうにかならないでしか?

…………雷

テンっ!猫じゃらしで遊ぶわよーーexclamationexclamation

にゃんっ黒ハート

こうやって、しばらくは小さな地震が続くのでありました〜〜おそまつふらふら

ニックネーム 伽名 由衣 at 19:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

早いもので一年です(=^・^=)

チビが亡くなって、今日で一年目。

一周忌が来ました。


お元気?

皆しゃん、おひしゃしぶりにゃん黒ハート


過去の写真を見ながら、上手くまとめる能力が無かったので…
いくつかの写真を並べてみることにしましたもうやだ〜(悲しい顔)

(写真は小さいですが、サムネイルにしてますのでクリックすると大きくなります)


独り占め これ私のよん黒ハート


テンが小さい頃、テンの部屋をチビが占拠exclamation 占拠
満足そうな顔してますなぁ〜顔(汗)


マジ寝てる? 私たちが寝る準備をすると、
すぐ尻尾をピンと立てて毎日添い寝しにきてくれてました。
今では、添い寝してくれる子がいなくて少々寂しい日々を送ってます顔(汗)

何とかテンが添い寝してくれないかと頑張ってるんですが…なかなか難しいっすふらふら


アイロンがけ中に、テンが邪魔しに来てるけど…にゃんこキック
ひょっとしたらチビが教えたのか?……それにしても、楽しそうだもうやだ〜(悲しい顔)



そんなチビに、

甘えたくて頑張っていたテン猫(笑)




ちゅき(隙)あり! チビが寝ている隙に…
起こさないようにして、側で寝るテン。
ちょっと満足そうだね〜テンわーい(嬉しい顔)


コタツの中で、チビと仲良(?)密室?


テンの思いは叶うか? 
病院を退院して、余生を過ごすチビの側に
やっぱり甘えるように来てたテン猫(足)
ちょっとチビは、うっとうしそうだけど…
見ているこちら側からすれば…2匹の姿は可愛くて邪魔できませんわーい(嬉しい顔)



物思い


チビが亡くなって、

しばらくは広い空を駆け回っているイメージしかなくて。

その後、なぜか寝ているイメージが、しばらく続いてました。

そして、現在は私たちの近くで見守ってくれているよう思えます。
(思い込み、もしくは願望かもしれないけど…顔(汗)


いまだにチビの思い出話に盛り上がったりしてますよ。
私たちの元に来てくれて、ありがとう黒ハート
どうか無事成仏して幸せになってねわーい(嬉しい顔)


もっと、感動的にメモリアルっぽくしたかったんですけど…
どうも由衣は、これが限界みたいです。

でも久々に過去のチビを、たくさん見れて幸せでした。
こんな感じになってしまいましたが、少しでもチビを思い出していただけたら幸いです。

最後まで、見ていただきありがとうございました。

ニックネーム 伽名 由衣 at 16:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

暑中お見舞いもうしあげます

気づけば、もう7月も後半がく〜(落胆した顔)


かなり、更新が遅くなってしまいましたふらふら


私用での用事もあったのですが、怠けてしまい…申し訳ございませんでした
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


晴れ猛暑が続いておりますが、皆様お元気ですか?晴れ


そして、皆様方のニャンコちゃん猫たちも元気ですか?


我が家のニャンコたちは…




暑いでしねぇ〜



この写真では、暑くて伸びてる…って感じじゃないけど、のびのびで寝ております顔(汗)

ちゃんと、ペット専用のひんやりするアルミ板を買って置いてあるのに…
避けるようにして利用してくれてないんです。


使い方がわからないのか?


硬いから嫌なのか?


今もアルミ板は、寂しく部屋の隅に横たわっておりますもうやだ〜(悲しい顔)



(いつか、利用してくれるんじゃないかと淡い期待しながら…もうやだ〜(悲しい顔)



も〜あちゅくて、嫌じゃ〜



みなしゃん、あちゅいでしね〜あせあせ(飛び散る汗) 元気でしか?



夏やちぇって何でしか?



えっ?あいちゅでしか? 元気でしよ。




お久しぶりでい!


exclamation&question 呼んだ?

さすがのオイラも、まいるぜぃたらーっ(汗)



その言葉通り春頃は、ご飯エサを食べる時しか家にいなかったチロが…


暑さが厳しくなり始めた頃から、春ごろとは全く逆で


ほとんど家のどこかで寝転がっております顔(汗)


クーラーの無い部屋やキッチンの物陰に隠れるようにして寝てるんです。


見ていて暑そうなんですけど…実際、暑くないんでしょうか?


疑問です。


だけど、やっぱ熱中症だけは気をつけなければと思い、合間に様子を見に行ってます。



しばらく猛暑が続くと思うのですが、ニャンコちゃん共々身体に気をつけてくださいm(__)m





最近、テンが気になっていること…続きを読む
ニックネーム 伽名 由衣 at 18:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

テンの毛玉

先日

昨年、片付け物をしてから探しても見つからなかった
(うちの人いわく、これを片付けたと言わないらしい…
それはそうなんですけど…性根の入らない由衣は直ってません顔(汗)


ねこのきもちのふろく


ご存知の方も多いクシを発見わーい(嬉しい顔)


毛の生え変わる時期に見つかるなんて…


やっぱり


るんるん.jpg


ブラッシングしなさいって事よね〜〜るんるん

はいはい黒ハートテンちゃん大人しくしててよねぇ〜るんるんるんるん





……


………えっ?


いやにゃん.jpg


そんなにブラッシングされるの嫌なの?あせあせ(飛び散る汗)

でも、ここんところ毛がたくさん抜けちゃってるし、

ブラッシングした後は気持ち良いから少しの時間我慢しててねるんるん


由衣まま、たのちちょう(楽しそう)でちゅねたらーっ(汗)



う〜ん、楽しい顔(イヒヒ)



時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計



数分後のテンです。


かわいい?.jpg


どうでしょう?すっきりしてると思いませんか?わーい(嬉しい顔)



そして、ブラッシングした結果が

下

直径2.7〜8mmくらいかな〜?


この丸める作業が、由衣にとってやみつきになってます顔(笑)


猫(怒)猫(足)猫(怒)猫(足)猫(怒)猫(足)猫(怒)猫(足)猫(怒)猫(足)猫(怒)猫(足)


…で、ブラッシングを終えたテンはというと…


八つ当たり.jpg

そんなに嫌だったのか?もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム 伽名 由衣 at 11:18| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

テンのあくび連写(^。^;;

以前、話したことがあるか分かりませんが…


テンのあくびは、短い…もうやだ〜(悲しい顔)


あくびの激写は、過去数枚カメラ


由衣にとっては至難の業…顔(汗)


そんなある日、テレビTVを見てたところ


「動く動物には連写を使うと良い」


と言っていたので、


その日以降、カメラを連写に設定して撮り続けたところ。


至難の業だと思えた

(あくまでも由衣の場合です…顔(汗)

テンのあくびを撮ることができましたーーーーーーわーい(嬉しい顔)



下 見て 下 見て 下 


あくびするぞ〜

黒ハートチャース黒ハート


下 下 下 下 下 


かわいい?

揺れるハートドキドキ揺れるハート


下 下 下 下 下 


ぎゃー怖い顔(@_@)

ひぇ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)こわ〜い顔になっちゃったがく〜(落胆した顔)



顔(汗)…これだけです…顔(汗)…少なくて、ごめんなさい…顔(汗)



念のため、これはホラーではありませんよ。

怖い思いをされた方がいらっしゃったでしょうか?

ごめんなさいふらふら

でも、大丈夫ですよ。

テンはひょうきんで面白いやつです。

怖くないですよ〜〜〜顔(笑)



この後のテンは本当に寝ちゃいました猫(泣)


テン、許せ。

これも、見に来られる皆さんのため顔(イヒヒ)


良い夢見てね(^-^)


今度、由衣まましゃんの寝顔載せるにゃん byテン


えっがく〜(落胆した顔)それ絶対だめexclamationホラーより怖くなるからダメexclamation×2


にゃっとく(納得)やっぱ、止めるでし byテン


……………なんか、複雑もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム 伽名 由衣 at 09:36| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

うちの人からの写メ

見ないで.jpg

チロ 「キャー!見ないでーーー黒ハート

テン 「何してるんでしか?たらーっ(汗)

補足です。
言葉やハートなどは由衣が勝手に描いただけで、
送ってきたのは写真だけですので、あしからず顔(汗)


めったにメールなんて送ってこない
うちの人からの写メが面白くて載せちゃいました。

由衣の留守中に、こんなことをしていたなんて…
これって禁断な関係?????がく〜(落胆した顔)



☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆



なんて、真相を話すと面白くないので内緒です顔(汗)

今回は短くて、すみませんふらふら

他にも短いネタはあるんですけど、
今回と同じように
次回にも更新させていただこうかと考えてますので
よろしくお願いします

ニックネーム 伽名 由衣 at 11:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

テンと遊んじゃいました(llllll´▽`llllll)

前回、テンの出番がなかったということで遊んでみました。





ハートマークは邪魔でしたか?




遊び道具は、猫じゃらしと




捨てられないじゃない(>_<)




ボロボロになったナイロン袋…安上がりで助かるんですけど顔(汗)




捕まえて御覧なさい!(^m^)





ナイロン袋と猫じゃらしの二つ同時遊びから…




華麗なジャンプ!…?





猫じゃらしで連続ジャンプexclamation

…最近、飛ぶ回数が少ない気がするのは気のせいですかね?





最後は…



回れ〜回れ〜〜@@





由衣の身体を軸にして、グルグルと・・・かわいい





このとき、自分の年を忘れて夢中になりすぎ…






回る回る-2.jpg




2・3回、回っただけで目が回っちゃった…たらーっ(汗)

少し気分が悪くなって、休み休み挑戦したんですけど…

2・3回して止めました。

マジ、気持ち悪かったんですもうやだ〜(悲しい顔)



テンは、少し不満そうだけど…

数回回っては休んでたから、テンも少し目が回ってたかも?…顔(イヒヒ)



ニックネーム 伽名 由衣 at 09:42| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

チロの我が家での過ごし方

昨年より登場しましたチロが

我が家で、どのように過ごしているのか少し紹介します。


初めて、我が家に入れたときからテンより

この家の子だよって感じで振舞っておりました顔(汗)


(きっと、どこかの飼い猫だったんだと思います。

 テンなんて、チロの周りをウロウロ…パニック状態あせあせ(飛び散る汗)

  初めての若いニャンコだから、

   どう接して良いのか分からなかったのでしょうね猫(怒)

チロは、友好的に接してきたんですけど…テンの態度に、戸惑ってましたたらーっ(汗)



肩もんで〜〜〜(>_<)


 上出欠大サービスで、やってくれるんですよ〜〜のどを鳴らしながら猫(笑)


(テンは、チュッチュッってするとき以外はしないし…

チビでさえも、あまり見たことなかったので、

最初の頃は、うれしくて「すごい!すごい!」って連呼してましたるんるん

…ハハ…あほですねぇ〜顔(汗)




へへへ…触り放題(^。^)


生前のチビや、テンにさえも許してもらえなかった

お腹のオサワリ…黒ハート

いくら触っても嫌がらず、逆に触ってって感じで

お腹を上に出してくれるんです。

チロexclamation ありがとうっexclamation×2

この時は、気が済むまで触りまくりましたーーー顔(笑)


この姿が、たまんねぇ〜ぜ(^○^)

よく、こんな感じで寝ます。

尻尾の長い猫ちゃんって、これが当たり前なんでしょうか?


チビはどうだったのか?

思い出せないって事は…してなかったのかな?

物覚えが悪くて、すみません…もうやだ〜(悲しい顔)



そして、たまに…


皆さん、何を想像しました?


後ろ足の間から尻尾がニョキって出てますが、分かりますか?


チビは、したことがなかったのでビックリしたけど

笑っちゃいました顔(笑)




最後に


この寝顔がかわいいのよ〜


かわいい寝顔で終わらせていただきます。

思わず花を描いちゃいましたかわいい


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

普段はコタツに座っている、うちの人や由衣の傍に来て

寄り添うように寝ます。

本当は、ひざの上が好きみたいなんですけど…

起きるまでジッとできないんで、ほとんど横にずらして下ろしてたので、

少しあきらめてるみたいです。


残念ながら、最近では…

★ 暖かくなってきたせいか?

★ メス猫ちゃんを探すのに忙しいのか?

★ 寝ようと思うと、テンが邪魔するのか?

…どれが原因なのか分かりませんが、

餌を食べると即効で外へ出かけていきます。

今は、餌を食べに帰ってる状態でいます。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*





……


………


すねてます?


ごめんねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

今回は、お休みなのよ〜〜(;^。^A アセアセ・・
ニックネーム 伽名 由衣 at 22:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

さまよった名前

20008年を迎え、いかがお過ごしでしょうか?

上2008年です〜間違えました〜〜ふらふら教えてくれて、ありがとうexclamationわーい(嬉しい顔)
でも、20008年ってどんな未来でしょう?…地球は存在してるのかな?)


かなりご無沙汰しておりました。
更新しなきゃって思いつつ…年を越してしまいたらーっ(汗)
気づけば、もう2月も後半になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

こんなのろまな由衣ですけど…


今年もよろしく、お願いしますm(__)m




そして、我が家の息子テンはというと…


今年もよろしくにゃん(=^・^=)

みなちゃん、元気でちゅか?猫(笑)
 僕も元気でちよ。
おちり(お尻)の重いママしゃんが、いつも迷惑かけてまちゅけど…ことち(今年)も、かわらじゅ(変わらず)よろちくでし猫(足)



えっ?あいちゅでちか?あいつなら…






たくちゃん、食べるでしよ


ここにいるでち。

こいちゅの名前を決めるのに、おバカなはなち(話)を、ちゅるでしよ。



りりしい顔(=^・^=)

我が家に入れるようになって数日、何気に上顔を見ながら

「デビルマン(色は抜きにして…)に似てないか?」

って、うちの人が言ったことから始まった話です。

(※かなり古いアニメなので知っている人は、少ないのでは?)


デビルマンのつもり

上分からない人のためにと思って、久々に描いちゃいました〜〜〜〜
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン
でもでも余計、分からなくなっちゃってますよね〜…ごめんなさ〜〜〜いあせあせ(飛び散る汗)
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
(人様に見せるには恥ずかしいので小さくしちゃいました顔(汗)


……コホンたらーっ(汗)
話を戻しまして…これを聞いて由衣は

「デビちゃん・デルちゃんって呼ぶ?」って、話したけど名前は決まらず顔(汗)



数日後。



「デビルマンっていうんだったら、バットマンの方が似てない?」

って由衣が今度は言ったんです。

確かに似てる…ってことになって……だったら、 「バット」「バッちゃん」になるのかな〜」

って、話してたけど…結局、名前が決まらずにいました。



誰がなんと言おうとバットマンです


バットマンは、知らない人はいないと思ったんですけど…懲りずに描きましたが…何者?ってかんじですよね?…ごめんなさい〜ふらふら

結局、さまよっている間に他にも名前の候補のあった「チロ」が良いという事で決まりました。

…なんで、「チロ」かというと…

チロのお尻に付いている二つの丸いものが鈴のイメージがあったみたいで、歩くたびに「チロリンるんるんチロリンるんるん」って冗談で言ってたんです(うちの人が…オヤジですたらーっ(汗))。
それで省略して「チロ」となりましたもうやだ〜(悲しい顔)


これから、このブログで何度か登場すると思いますので、どうかテン共々よろしくお願いします。


おいら、チロでい!

「おいら、チロです。
これからよろしく、お願いするにゃん。

ところで、素直に喜んで良いにゃん?



ニックネーム 伽名 由衣 at 18:02| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

野良ニャンコとの出会い

かなり前に、「出会いがあった」様なことを書いたと思うのですが…

遅くなりましたが、ここで報告させていただきます。



これは、まだチビが入院病院している頃の話です。



窓の外から可愛い鳴き声が聞こえて、「聞き間違いだろうか?」と思いつつも窓の外を見てみると…


(写真はコメントとは同時進行してませんのでご了承くださいませm(__)m)


ぷりてぃ〜〜ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー こっちむいて〜〜(>。< )イヤッ( >。<)イヤッ



チビ親子と一緒に生活し始めて十数年、テン以外に見たことが無かった子猫を見ることになろうとは…黒ハート

「なんで?」「何で、こんなところに居るのよ〜」

って、口で言いながら…子猫のためにエサを用意し刺激しないように離れても分かりやすい場所へエサを置いて様子を見たところ。
かなり、お腹がすいていたのか?2匹ともガッツクように食べてました。


かわいい〜(o^-^o) ウフッ




しばらくして、心配していた母ネコが現れ子猫優先にエサを食べさせ自分は控えめに食べて、しばらく一緒に居ました。
(残念ながら、母ネコの写真が撮れませんでしたふらふら

数日様子を見て(推測ですが)、母ネコは安心して住める場所を子猫を連れて歩きながら探しているようでした。


窓越しの・・・(^m^)フフ

(ほんの一瞬で、窓越しではあるんですけど…テンとチビ猫ちゃんがあそんでました猫(足)



由衣の中では、引き取って飼いたいexclamation
でも、病気のチビ・外の世界を知らないテンと3匹の親子が上手く暮らしていけるのか?
子猫2匹なら何とかなるかな?って思っても母ネコから今、取り上げるのはかわいそうだよなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)





…って色々と考えてた、ある日。






外で音がしたので、親子が来たのかな?って思ってエサを用意し外へ出てみると…

一部、白い毛が混じってた黒猫ちゃん


身体の大きさから、1歳に満たない子がいたんです。

メリハリの無い行動は、無責任なことだと知りつつも手に持っていたエサをあげちゃいました。
その子もまた、お腹がすいていたのか…ガッツクように食べてました。


その日から、その子も毎日来るようになったのですが…。


みんな仲良く…って、甘い考えは通用せず。
数日、黒猫ちゃんにエサを上げていたところ、ちょうど日を置いて来ていた親子と対面。
その日より、その親子は姿を現さなくなりました。
たぶん、母ネコは「ここは駄目ね」って感じで判断して連れてこなくなったんだと思います。


自分の取った行動により、あの親子が不幸な目にあっているのでは?…って、今でも後悔してますもうやだ〜(悲しい顔)


黒猫ちゃんのほうは、生粋の野良猫育ちで人馴れしておらず
うちの人やエサをあげている由衣にまで警戒し威嚇される始末。


窓越しの…No2(^m^)フフ


窓越しで、テンとご対面上…警戒されてます顔(汗)

以前、うちの人がテンを抱いて直接、ご対面させたんですけど…威嚇されちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)



その後、「ご飯は?」って感じで、つぶらな瞳に負けエサをあげつつも…どうしようかと考えてた…


ある日。




白地の茶色のブチが現れ…


最初のうちは、事情により溜まり場になってはヤバイと思い。
その子を追い払ってたんです。


ですが…


ですが……


よく見ると、黒猫ちゃんよりその猫ちゃんのほうが痩せて骨が浮いている感じだったんです。

だんだんと、その子が可愛そうになって(由衣自身が悪代官に思えるようになり…)離れた場所で、ちょびっとだけカリカリを与えるようになったんですふらふら


そしたら、


その子が、黒猫ちゃんを追い払ってしまい自分のテリトリーにしてしまったんですふらふら

また、由衣は野良猫ちゃんに不幸を与えてしまったんでしょうか?…もうやだ〜(悲しい顔)
ごめん、どうか親切な人に可愛がられますように…と祈ることしか出来ない由衣を許してください。


あまり懐いてくれなかったけど…可愛く思ってたんで、「おまえ、なにするんねんちっ(怒った顔)」って思ったんですけど…これが猫社会の現実なんでしょうか?




今現在。





ベストショット(*^。^*)



この子が、毎日エサをもらいに通ってきております。
(一才前後のオスねこちゃん。まだ名前が決まっておりません。
ちなみに、今は「しろいの」…って呼んでます〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ボキャブラリーがない人間で、すみませんふらふら


人馴れをしていて、逃げないかわりに甘えて近寄ってくる始末。

昔、飼われていた子かもしれないと…うちの人と話してます。



たまに、うちの人が家に入れてテンと会せてるんですけど…


由衣としては、テンが一匹になったんで相棒が居れば寂しくないかな・・・って事で「飼おうか」って話したんですが、

「今は飼う気がない」

「部屋中、スプレーしたらどうするんだ?」

…っと、煮え切らない返事。

チビが亡くなって間がないので、仕方ないのかな?って思ってるんですけど…これから、どうなるかわかりませんが、このまま様子を見ていこうと思ってます。


ニックネーム 伽名 由衣 at 19:38| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

冬支度…こたつ編

朝夕が、涼しいを通り越して寒く感じてる今日この頃。
(最近、○×編シリーズが続いてるような…あせあせ(飛び散る汗)

気がつけば、テンが丸くなってる姿を見て(…と、理由をつけて顔(汗))扇風機を仕舞った数日後に、コタツを出すことにしましたわーい(嬉しい顔)


コタツを出して、
…やっぱり、一番乗りはテンでした猫(笑)

一番乗りだい(=^・^=)


「抜け目ない奴め…(ーー;)」

しょうがない、このままテンの様子を観察してみるか黒ハート


時計…数分後…時計


温かいにゃん(=^・^=)


おっひらめきだいぶ身体が温まってきたんだねわーい(嬉しい顔)

exclamation&questionどこを見てるのかな?目
なんとなく、嫌な予感がするんですけど…たらーっ(汗)


良い物、めっけ♪


やっぱしふらふら


この歯ごたえが、たまにゃん


いやーexclamationやめてーー顔(なに〜)


……という、由衣の悲鳴もむなしく、気が済むまでコードに格闘しておりましたもうやだ〜(悲しい顔)
早めに対策グッズを買わなきゃパンチ


時計…しばらくして…時計


(^。ヾ) ネムネムゥー


ふーダッシュ(走り出すさま)
コードは、たいしたことなく済んで良かったわ〜わーい(嬉しい顔)

「テン、そのままあなたは眠くな〜〜〜るグッド(上向き矢印)
              眠くな〜〜〜るグッド(上向き矢印)



むなしい独り言は、早めに切り上げて…もうやだ〜(悲しい顔)
その後そのままにし、家事を終えて様子を見に行くと・・・


あっ、かにかま〜〜zzz


「この寝顔が、たまんないっす黒ハート


でもねぇ〜掛け布団の間に(暑いからって…)もぐりこんじゃうと、踏んじゃいそうで怖いんですけど…もうやだ〜(悲しい顔)


眠いにゃん<(`^´)>


「あっexclamation目が覚めちゃったexclamation&question

「ごめんねぇ〜うるさかったかな?顔(汗)
もう邪魔しないから、ゆっくり眠ってね〜〜〜Hello

ニックネーム 伽名 由衣 at 13:46| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

冬支度…扇風機編

☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★


長らくお休みをいただきましたm(__)m
チビが他界し、2ヶ月以上たちました。
チビが使っていたものや、夜に一緒に寝ていたので…ついつい姿を追い求めたりもしますが、良い思い出へと変わってきてます。
残されたテンですが、留守させるときは少し寂しそうにしてるように見受けられるんですけど、変わらず元気で居ます猫(笑)

数多くの暖かいコメントなどいただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m
何度か読み返し、何度か励まされ心強く感じておりました。
また、下手なブログではありますが、更新させていただこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★



朝夕、涼しくなってきましたが…昼間との温度差が大きい地域もあるかと思います。
我が家のところでも、同じく涼しくなり…っていうか、少し肌寒く感じるようになりました。

数日前に、もういいかげん冬眠(?)でしょ。
…ってことで、扇風機をかたずける事にしました。

そしたら…

先客が・・・

抜け目ない奴が、さっそく箱の中を占拠しちゃいましたふらふら

「お〜〜い、扇風機が入れられないじゃんあせあせ(飛び散る汗) これじゃ〜かたずけられないじゃんふらふら

出る気ないのね(-_-;)

「いや〜ん黒ハートその口元、反則だわ顔(笑)
……おっと、そうじゃないexclamationあせあせ(飛び散る汗)
テン、早く出てくれないかな〜…顔(ぷんっ)


しばらく、様子を見ても出る気配すらなしたらーっ(汗)

も〜仕方ない、こうなったら猫じゃらしでおびき寄せるしかないわねちっ(怒った顔)

わ〜い、遊ぼ〜〜(=^・^=)

格闘すること、十数分時計
(正直、何分たったか分かりませんもうやだ〜(悲しい顔)

ねこじゃらしで、おびき寄せながら写真カメラを撮ってたんですけど…上手く撮れたのが、これくらいしかありませんでした〜〜〜〜〜ごめんなさいふらふら



で、頑張った結果…

ひっかかりおったわ…(^m^)


やったexclamation今のうちexclamation×2


由衣の勝ち?<(。・。・。)>エッヘン

にぶい、由衣にしては素早く扇風機をしまうことができました手(チョキ)
これって、由衣の勝ちかしら?顔(笑)

にゃに?これ〜〜?

しばらく、しつこく入ろうと試みておりましたが…駄目なものは駄目猫(足)

「テンちゃん、あきらめなさ〜い顔(イヒヒ)



テン、何を思ってるのかな?


しらばくして、箱の上に上がり不満タラタラの顔をしてました。
何を考えてるのかな〜?


「由衣ままのケチ。
   由衣ままのバカ。
     由衣ままのメタ…」



ギャーーーーーッあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム 伽名 由衣 at 16:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

皆様、ありがとうございましたm(__)m

たくさんの励ましやお心遣いをいただきまして、ありがとうございました。


8月13日 AM8:50ころ

チビは、永眠いたしました。

チビ、安らかに眠ってね。



朝5時過ぎ、チビの様子がおかしくて目が覚め。
この時には、呼吸が浅くなってました。
何度か水を飲もうとしてたんで、注射器で水を飲ませたところ…口元が硬く感じられ、あぶないことをさとりました。

チビの様子を確認しながら家事を済ませ。
午前中の流動食をさせようと思ったのですが、断念。

AM8:00より、引継ぎの仕事が入っており
仕事関係の人に携帯電話で連絡したけど…
どうしても出勤しなければならなくなり、出ることになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

チビに
「2時間くらいしたら、仕事から帰ってくるから待っててね。
パパの方が1時間もしないうちに早く帰ってくるから…待っててね」
って言って、すっごく出たくない気持ちを抑え出勤しました。


2時間後、仕事から帰ると
うちの人からチビが亡くなったことを聞かされました。
うちの人が帰ってきたときには、もう全身で呼吸をしていてそうです。


触って撫でたら、死後硬直で冷たく硬くなってました。
そのまま、うずくまるようにして自分でも何を言ったのか分からないんですけど…


「辛かったね」


「よく頑張ったね」


「ごめんね」


…って、繰り返していたように思います。

正直申し上げると、亡骸を触れる人間じゃなかったんです。
ですが、チビは違いました。
触れるし、顔を擦り付けることも抱くことも出来ました。



最期、由衣は看取れませんでしたが、うちの人が側にいて看取ってくれてたんで、寂しくはなかったと思います。

残念ながら、猛暑のため長く置くことは無理と判断し、
棺用の箱・花(今はお盆のため、あまり花が無く店を回りある花を集めましたが、あまり良い花がありませんでした。ごめんねチビもうやだ〜(悲しい顔))・霊園場への連絡と忙しくしておりました。

午後
夜勤上がりのうちの人が、寝ずに一緒に連れて行ってくれました。
移動中は、チビの入った箱を抱きながら泣きっぱなしで、由衣一人ではどうなっていたことか…うちの人には感謝しました。

現在のペットの葬儀事情は、すごいですね。

チビと最後のお別れした礼拝堂

葬儀関係者の人ではありましたが、お経を上げていただきました。
炉の中へ入れるまでの作業もさせていただき、火葬後、骨をうちの人と拾い上げることができたことはうれしかったです。

一周忌の法要をしてくださるということで、行こうと思ってます。


チビの入った骨壷は持ち帰り今、家に置いて一緒にいます。


チビの骨壷を持って帰ったとき、テンは由衣を見てたのか?
抱いていたチビの骨壷を見ていたのか分かりませんが…ジッと微動だにせずに見ていました。
意味が分かっているのか(?)分かりませんが…何かを悟ったみたいでした。



快晴…まるでチビを歓迎しているみたい

皆様方の励ましのコメントやアドバイスなど、本当にありがとうございました。

この気持ちよい快晴の空の上で、先立ったテン・ガンと他の子供たちと兄弟たちと再会し元気に走り回ってるんじゃないかと思っております。

はっきり言って、チビの存在の大きさを改めて実感し、家の中は穴が開いたようで寂しいです。
ついつい、テンに甘えていますが…チビに心配をかけることなく早めに前向きになれるようにしたいと思ってます。

本当に、皆様ありがとうございましたm(__)m
感謝しても仕切れない気持ちでいっぱいです。
残りましたテンを、これからも見守っていただけたらうれしく思います。




チビもきっと、皆様に心配と応援していただいたことに感謝していると思います。




ほんとうに、

     ありがとうございましたm(__)m




※ 女々しくもチビのメモリアル〜なるものを更新しちゃうかもしれませんが、お許しください。




☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆


前回コメントをいただきました・・・皆様へ、この場をお借りしまして失礼ながら返事をさせていただきますm(__)m


☆かずみんさんへ☆
何度かの心配のコメントありがとうございましたm(__)m
たくさんの暖かいコメントにアドバイスは、心の支えや慰めになり感謝いたします。

最初、心を壊すという意味を理解できませんでしたが、時間がたつにつれ分かったように思えました。

チビが亡くなる前日も様子がおかしくて、べったり張り付いてたんですあせあせ(飛び散る汗)
(チビにとっては、迷惑な話なんでしょうけど…離れたくなかったんですふらふら

触っても反応が無いとき(多分、疲れきってたんだと思うのですが…顔(汗))が数回あったときは、
「チビが居なくなったら、自分はどうなるか分かんないよ〜」
って泣きべそかおておりました。
ほんとうに、気が変になりそうで不安になったんです顔(汗)

でも、時間がたつにつれ覚悟って言うものが出来てくるんですね。
結局、
「おちおち、ゆっくり休めないじゃない!猫(怒)
ってな感じで、少し不機嫌に(?)…元気になりました。
あぁ〜〜〜また、嫌われちゃったのねぇ〜〜( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

このような結果になりましたが、今日までかずみんさんのおかげで壊れることなく居ることが出来ました。
ありがとうございました。
きっと、チビも情けない由衣を支えてくれたことに感謝してくれてると思います。

ももちゃんが、いつまでも元気で長生きしてくれることをおうえんしてますわーい(嬉しい顔)



☆とろにゃんさんへ☆
ご心配をおかけしまして、すみませんでした。
本当に、あの大きな手術を無事乗り越えてくれました。
マジで、あらゆるものに感謝しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

退院後は、なるべくなら、ゆっくりのんびりと…って思っていたんですけど、
嘔吐・下痢・後半に鼻水・鼻づまりをしていたので呼吸が辛かったのかも?
他に、由衣には分からない痛みに耐え。
一日2回の試練の流動食に、オムツ換え…など、チビにしては辛かったと思います。
後半では、チビが何を考えてるのか分からなくなって…自分のしていることはチビにとって良いこと?…って悩んじゃったりもしてましたもうやだ〜(悲しい顔)

実は、チビの流動食を始めるにあたって、以前とろにゃんさんのブログで「こてっちゃんの強制給餌」の動画を参考にさせていただきました〜〜って、事後報告で申し訳ないふらふら
でも、チビは首を振ってイヤイヤするので、とろにゃんさんのように上手に出来ず苦戦しましたが…難しいですねもうやだ〜(悲しい顔)

たくさんのにゃんこちゃん達を相手に色々な問題や病気などと戦っているとろにゃんさんには、いつも感心し尊敬しておりました。
とろにゃんさんのされていることは間違いじゃないし、失敗は、ひょっとしたら失敗じゃないかもしれませんよ。
どうか、あまり自分を責めないでくださいね。
なんて偉そうなことを言えませんが、由衣はとろにゃんさんの心の支えになれないかもしれませんが、応援はさせていただきます。

こんな結果になりましたが、本当にありがとうございました。

出会いですか?…(^-^)フフ少しお待ちくださいませねるんるん


☆funiさんへ☆
この度は、ご心配をおかけしましたm(__)m
このような結果になりましたが、チビは一生懸命病気と闘って生き抜きました。
ほんとに、あの大きな手術をよくぞ乗り越えてくれました。
「生きてくれて、ありがとう!」
…って、後の辛さを考えずにチビに感謝しましたたらーっ(汗)
でも、残りの一ヶ月弱の介護をさせてくれた事、一緒に暮らせたことは由衣にとって辛い部分もあったけど幸せであり感謝しましたわーい(嬉しい顔)

1・2回ほど、辛くてブログ訪問したとき、くなちゃんの大股姿に笑ってしまい癒されておりました。
嘘じゃないですよ。ほんとに・・・。
くなちゃんは、由衣にとって癒し系キャラです。
ぴゅるちゃんのアレルギーが、少しでも治まって元気になって長生きしてくれることを祈ってますね。


☆kiriさんへ☆
kiriさんには、食の面で心配とご迷惑をおかけしましたm(__)m
実はブログに乗せる前、先生には申し訳ないと思いつつ流動食では物足りなく、何か他に良い方法が無いか悩んでいたときでしたので、kiriさんのコメントは由衣の気持ちを救ってくれたようで、本当にうれしかったんです。
そして、先生に内緒で1回だけ流動食とシイタケの戻し汁に卵の黄身を混ぜて食べさせたんです。
チビは、普段と違う味に?マークが飛んでいたようですが、食べてくれたんです。しかも、先生が心配していた下痢もなくですexclamation
だから、先生に電話したんですが…返事がメールでお伝えした答えで、kiriさんの気持ちを踏みにじったようで申し訳ない気持ちでいっぱいでした・°°・(>(ェ)<)・°°・。

今から思えば、よくぞエイズが発症しないでいてくれたと神様に感謝しました。
そして、テンにうつらなかったのは、猫社会の事情でもあるかもしれませんが、威嚇し近づけないようにしてくれたチビのおかげですね。
チビには、いろんな意味で助けてもらい教えてもらったように思います。

kiriさんの元に居るゴンディ君は、のびのびと幸せそうですね。
白血病がkiriさんの愛情で、ぶっ飛ばされるよう祈ってます。

多大なるお心遣いありがとうございました。
きっとチビは、一生に一度の誕生日プレゼント(チビのイラスト)をいただいたkiriさんには感謝していることと思います。
本当に、ありがとうございました。


☆ジョルままさんへ☆
この度は、ご心配とお心遣いありがとうございました。
このような結果にはなりましたが、一生懸命病気と闘って生き抜きました。

エイズは、言われるとおり発症もせず良くぞいてくれたと思います。
そして、テンにうつらなかったことは、猫社会の事情があるにせよチビのおかげですね。
チビには、いろんな意味で助けられたり教わったり(身になっていれば良いのですが…ふらふら)しました。

そして、あの大きな手術に耐えて生き抜いてくれたことには、本当にチビに感謝しました。
まだ、チビが側にいてくれると思ったらうれしかったんです。
逆に、辛さや痛みを長く味あわせちゃったのかな?って思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが…もうやだ〜(悲しい顔)

亡くなる前日、様子がおかしくて…なんとなく離れたくなくて半日チビにべっだりしていた由衣です。
最終的に
「ゆっくり休めないじゃない猫(怒)
って感じで嫌われちゃったようで…反省し、夜あまり側へ行かないようにして寝ていたら。
途中、目を覚ましたときに枕元に居てくれたんです。
許してくれたんだ〜って思って、また寝たんですけど…たらーっ(汗)

由衣の気づかないところでチビは気を使っていてくれたんだなって、いまさら遅いと思いつつも感謝しました。

ジョルままさんには、心配とお心遣いのコメントとブログやコメントからにじみ出てくる明るさに癒されておりました。
今回、このような結果になりましたが…本当に、ありがとうございました。

ジョル王子・タバサ姫・ニーチェ君(チビ王子?顔(イヒヒ))の活躍を応援してますね。

そうそう、出会いですけど…(^m^)フフ少し待っててね。


☆hamuyanさんへ☆
今回は、hamuyanさんにとって辛い思いを思い起こさせる内容で、すみません。
泣かせちゃって、ごめんね。

偶然にも同じ名前なんですよね。
ひょっとしたら、お空の上で出会ってお互いの飼い主の不平不満を酒の肴に話が盛り上がってるかもしれませんね顔(汗)
あぁ〜聞きたいような聞きたくないような・・・ふらふら

今は、同じような状況な立場なので無理にコメントを書かなくても大丈夫ですよ。
気持ちは分かるつもりです。

身体を休めていたテーブルの下・風呂場・トイレの前。
チビが抱くように寝ていたアルミ板・流動食を作るために使っていた食器・チビのために用意したトイレ・使い残ったオムツに流動食のへパンなど、目に付くたびに必要なくなった寂しさと思い出が、一気にあふれでては涙が出ます。
きっと、hamuyanさんも似たような感じなんだろうなって思うと申し訳なくて…ごめんね思い出させちゃって。

火葬のときから、広い大きな青空を見るたびに、この空の上できっとチビは兄弟・子供たちと再会し元気に走り回ってるんだと自然と思うようになりました。
お互いのチビ・ちびちゃんが痛みや苦しみから解放されて幸せになっていることを祈ってます。

ムードメーカーの(?)みみちゃんに、みーちゃんの活躍を応援してますね。
そうそう、我が家にテンが居ます。
テンの応援、よろしくおねがしますね…って強制してます〜〜グッド(上向き矢印)
ごめんね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

本当にありがとうございましたm(__)m
ニックネーム 伽名 由衣 at 11:18| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

PCが壊れている間に…チビ後編

勝手ながら前・後編と、させていただきましたm(__)mたらーっ(汗)


7月14日


午前中、病院へ

手術で、腸閉塞を取り除き、周辺を確認したところ
胃の入り口辺りの腫瘍と肝臓・腸などにガンが見つかり何もせず、そのまま閉じたとの説明を受けました。

先生の判断として、肝臓ガンが発ガンとなり胃や腸へ転移。

肝臓ガンにより、肝臓の機能が低下しアルブミンが作られずに数値が低下。

腸閉塞は、ガンの転移により腸の働きが衰え、盲腸付近の狭い場所に物が溜まりやすくなって二次的になったのでは…と言われました。


結果。

ガンは末期症状。

余命…半月〜1ヶ月


…と言われました。

「余命は家に帰って過ごさせてあげてはどうですか?」
って言われた先生に同意し、午後に退院することになりました。


午後病院

退院するときに、何かあったときの対処法を聞いて覚えておかなきゃ…って、感じでメモを持参して知りうること(たいした内容ではなかったように思います…情けないもうやだ〜(悲しい顔))を質問して

…質問が無くなって困ってると

先生のほうから、休日・夜間に連絡を取れるようにしていただきました顔(汗)


チビを全力で治療していただいた上に、取り乱した私に冷静に優しく諭し支えていただきました先生や看護士さんがたに、お礼を申し上げてチビを連れて退院いたしました。



現在のチビですが


退院した数日は、下痢や嘔吐などあり病院から薬をもらって服用させたところ、今は落ち着いております。

そして、チビには不名誉(?)だとは思うんだけど…下痢などを繰り返したときにトイレが間に合わずに、あちこちでソソウをするようになったのでオムツを着用させております。
(由衣の予想に反し、チビのオムツ姿が可愛いんすよ黒ハート


流動食です

食欲はなく。口にするのは水のみ。

唯一の食事は、一日2回の流動食に、シニア用の缶詰を混ぜた物。
(最近は嫌がって、なかなか口をあけてくれませんが、チビのためだと言い聞かせて、なんとか服用してもらってます)
先生からは、あまり無理をさせないでくださいと言われたのもあるんですけど…
食事をするたびチビは嫌そうにしているので一日の食事を、なるべく少なく短くして、あまり苦痛を感じないように心がけているつもりですが…はたして、チビはどう思ってるんでしょう?

今のところ、水やトイレ・寝る場所など自分の好きなときに歩いて移動し、術後元気にしてはおります。

お世話になっている先生や看護士の皆様には、本当に感謝申し上げます。


どんな夢見てるの?

こういう結果報告となり、大変申し訳なく思っております。

チビは、最後まで一生懸命頑張ってますので、お見守りいただけたら幸いかと考えておりますm(__)m


おやすみ

毎度の事ながら下手な文面で読みにくく、意味が伝わりにくいかと思いますが、今のところ精一杯でございまして…あせあせ(飛び散る汗)
気づき次第、修正をさせていただこうと思っております。

ご迷惑をおかけしますm(__)m



かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい



チビのエイズ検査で、陽性と出ましたのでテンも検査してもらいました。

結果

エイズ・白血病とも……陰性でした〜〜顔(笑)

アップ〜〜〜…………黒ハート
ニックネーム 伽名 由衣 at 23:09| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

PCが壊れている間に・・・

残暑お見舞い申し上げるでし〜

暑いでしねぇ〜皆しゃん、お元気でしか?

ご無沙汰しておりました〜〜〜〜〜m(__)m

それは先月のある日、パソコンが突然、フリーズしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
このときから、パソコンの機嫌が悪くなり初め。

立ち上がらなくなっても強制終了させ再起動すると直ったので大丈夫だと思ったけど…念のため電気屋さんに電話して確認したところ、

「同じような症状を繰り返すのでバックアップ取ったほうが良いですよ」って言われた。

で、バックアップを取ろうと電源を入れたら…立ち上がらなくなって…
そのままバックアップも取れずに修理に出すことになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

結局、ハードともう一種類の機材を取り替えることになり、機材の取り寄せ注文となり、やっと帰ってきました。

かなりの物が消えて無くなりましたが、復活させることを優先にして戻ってまいりました〜わーい(嬉しい顔)
まだ、万全なのか分からないところが不安なんですけど…顔(汗)


その間に、モデムに雷が落ちるわ。
ここ数年、うちの人が風邪をひいてもうつらなかった夏風邪を、もらうわ〜ふらふら
これまた、数年前に骨折した足を捻挫してしまうわ〜災難でしたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、
悪いことばかりではなくて、出会いもあったんですよるんるん
この話は後ほど更新していこうかと思うので、しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願いしますm(__)m



本日は、PCが壊れている間に

   チビが入院した事をお話します。


※ 上手くまとめられないので前・後編と勝手ながらさせていただきます〜すみませんもうやだ〜(悲しい顔)


数ヶ月前に家出をしてから、あまり太らなかった事。

食事は、年の関係で分けていたけど…テンは、なぜか成猫用よりシニア用を好んで食べるのでシニア中心の食事にして、
皿はテンとチビと2つ用意しても、食べるタイミングは自由にしていたので、チビもテンも2つの皿を共有してました。

そのために、チビの食事量が減っているのに気づくのが遅くなり、好んでいたオヤツを食べなくなったころから、おかしいなって気づき始めました。
そして、毎日していたフンをしなくなった時点で病院電話して連れて行きました。

このときには、2週間の家出から帰ってきた当時の痩せ方に近い状態でしたふらふら
もう、飼い主失格です顔(泣)


7月9日

午前中病院に連れて行き、検査のため病院に預けることになり。
午後、検査の結果を聞きに病院

血液検査…アルブミン(元気の元)の数値が低く、先生が強く気にかけていました。
レントゲン…盲腸付近に大きな塊があり、この日は腸閉塞の疑いがあり検査入院となりました。


7月10日

腸の流れの様子を確認するため、バリュームを飲ませたところ初めて飲むバリュームにショックを受けたのか呼吸困難(慢性の鼻炎が手伝ってか?)となり、痩せて体力がないことも重なり、この日よりICUに入って点滴注射を受ける事になりました。

バリューム検査の結果
胃の入り口辺りに、一部のバリュームが1時間近くとどまり。
その後、盲腸付近の塊のあたりで止まりました。

胃の入り口付近に、腫瘍があるとの疑いが発覚。

先生としては
「体力がないため外部から何かすることは考えてません」
と言われました。
外科的な治療以外での治療を一生懸命考えてくださっていましたが、この時は、それを思いやれる余裕がなく理解できていませんでした。
でも、外科手術をすれば治るのは分かるけど、チビの命が危ないことだけは分かりました。

もっと、早く連れてきていればチビは、命の危険な思いをしなくて済んだのではと後悔の念で、いっぱいでした。

※ この日、チビのエイズ・白血病検査しまして。
  結果…白血病は陰性・エイズは陽性と出ました
  (上記のこともありショックで目の前が暗くなりました)



7月11日

一進一退の状態が続いてました。
夕方、病院
順番が来るまでICUに入っているチビとの面会させてもらいました。
眠そうにしているチビの姿を見てると、後から後から後悔の念で涙が止まりませんでした。
チビには、謝る事しか出来ない自分に情けなさと怒りを感じました。

こんな私に先生は、今は治すことを考えましょうと言われました。

先生との話で、今日フンがあったけど、それは盲腸付近の塊ではなく、古いフンが出ただけそうです。
非常に硬く、腸が弱っているとの事でした。

バリュームが、腸閉塞の場所を通り抜ければ一安心だと聞き、明日にはバリュームが通ってくれることを祈りながら帰りました。


7月12日

バリュームは、通らなかったとの事。
腸を動かして塊を出す、内科的治療をすることになりました。

本日も、チビの面会をさせてもらいました。
昨日よりも、穏やかな様子でした。


7月13日

内科的治療をしたが、嘔吐と下痢を繰り返すだけで腸内の塊は出ず。
治療中止。

午前11時頃、病院へ
先生から言われたこと。

1、手術をする。
  ※ 体力がないため、麻酔からさめない可能性がある。
    元気に回復する確立は、10〜20%

2、このまま点滴とICUに入ったままの治療を続ける。
  ※ アルブミン数値が点滴をしていても下がり続け
    体力がなくなり最後を迎えるか。

3、今の治療を止めて家に帰り、最期を看取るか。
  ※ 治療を止めれば、すぐ苦しみだし長くないと言われました。

(文章は、簡単に書きまとめたものであり、先生は優しく説明されてました…)

結論は、うちの人と相談し10〜20%でも望みのある手術を選び先生にお願いしました。

手術は、病院が閉まってからするとの事で。
夕方、病院へ行き手術するまでチビの側にいさせて、抱かせていただきました。
「全力を尽くす」と先生に言われ、お願いして帰りました。


午後7時から始まり、連絡があったのは午後9時半でした。

手術は無事終了し、チビは麻酔から目を覚ましキョロキョロしていると言われた時は、病院へ行く前に普段行かない神社に神頼みした私でも、神様がかなえてくれたんだと感謝し、マジでうれしかった〜〜顔(笑)

一山超えたことに安堵し、すべてのものに感謝しました。


…………話は、それで終わらず

手術中に肝臓に問題が見つかり、説明のため明日来院されるように言われました。


この続きは、後編へ行かせてもらいます。

すみませんもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム 伽名 由衣 at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ノビノビ〜〜=^∇^*= にゃお〜ん♪

先月の、ある日の朝晴れ

キッチンにいた由衣に

「お〜い。来てみろよ」

っと、うちの人に呼ばれて行ったところ・・・




きゃ〜〜〜可愛いーーー(>▽<)


キャーーーーー顔(笑)

後ろ足を伸ばしたままになってる〜〜〜黒ハート

可愛い〜〜黒ハート黒ハート




 「くな&ぴゅる」ほのぼの日記のfuniさん宅のくなちゃんが後ろ足を伸ばして、のんびりとしている姿がすっごく可愛くて揺れるハート

我が家のテンもしないかな〜〜〜・・・って、常々思ってたんです。

かといって、無理にさせて股関節を痛めたら可哀相なので(保証のない)待つことにしてました顔(汗)


そしたら・・・


そしたら・・・・・・




そしたら・・・・・・・・・




伸びてます。いつもより伸びてます(;´▽`A``


伸びてるではないですか〜〜〜〜〜〜顔(笑)


うちの人に聞いたところ。
前足を持って自分の所へ引き寄せようとしたら、この姿になったとのことです。



(現在までに数回、同じ姿になってるんですが・・・

中途半端な伸びは出来ても、

うちの人に前足を持ってもらわないと出来ないみたいです顔(汗)


くなちゃんのように自分からして、寛いでくれたら・・・どんなに可愛いことか・・・るんるん

くなちゃん。あなたは偉大だわぴかぴか(新しい)





でも、これ以上望むのは由衣のわがままなんで・・・これ以上は、望みません。

テン、あんたはエライexclamation

黒ハート可愛い黒ハート




由衣まま、撮り過ぎでしよ・・・



現実では、こんな風に思ってたかもしれませんが・・



この時の由衣は、興奮しちゃって・・・






由衣ままの目、変でし・・・


こんな感じで、見てました〜〜顔(笑)


いや〜最高っすわーい(嬉しい顔)




時計・・・猫(泣)・・・時計・・・猫(怒)・・・時計・・・猫(笑)




そうこうしていたら、時間が経っていたらしく・・・


ちちゅこいでし・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・


少し疲れちゃったみたい顔(汗)


「ごめんねぇ〜

まさかテンが、してくれるとは思わなかったから感動しちゃった黒ハート

ありがとうるんるん 

後で、抱っこしてキスマークしてア・ゲ・ルキスマーク




「ちょれ、いらないから・・・オヤツ、ちょうだい猫(怒)」 byテン



ニックネーム 伽名 由衣 at 15:01| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

脚立

6月になりました雨
皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。

ここ最近、カタツムリのごとく更新がゆっくりペースになっている由衣ですペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
今年は、月4回の更新を目指し頑張るつもりでしたが、初めから挫折気味で情けなく思ってますもうやだ〜(悲しい顔)


かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい・・・かわいい


我が家では、猫達のトイレに市販の猫砂とペットシーツの上にシュレッダーで細かくした紙を入れた2種類のトイレを用意してます。

猫砂は、今のテンが来てから使用し・・・

ペットシートと紙は、チビの親子がいたときから使用してます。
(最初は、ペットシートを敷いてなかったんですが、よく足が汚れてたんで入れることにしました)

その紙の材料は、いらないダイレクトメールや読まなくなった雑誌・新聞紙などです。
家に溜まった本などは、一時的にタンスの上に保管し古い順番に処分してます。

今回、処分する本を取ろうとタンスの前に脚立を置て作業をしていた所・・・

嬉しそうな顔は止めて〜〜(><)

洩れなくと言って良いほど、こやつはやって来て・・・いつもこんな感じで見つめてきます。
(最初は、落ちてたんですが・・・こっちが驚くほど早く上達するんですよ。
これは、喜んで良いのか?悲しんで良いのか?顔(汗)
親ばかで言わせてもらえば、テンは頭が良く・運動神経も良いほうだと思うけど・・・あの体格じゃ〜他所のニャンコちゃんたちと競ったら、そく負けるでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)


・・・その期待した瞳で見ないでくれ・・・たらーっ(汗)


気持ちは分からなくないけど・・・こっちの仕事がはかどらないから・・・仕事が終わるまで、待ってくれたら嬉しいな〜黒ハート


僕、気になるんだけど・・・


・・・って、願いを込めた瞳でお願いしたのに・・・どこを見てるんですか?
テン顔(汗)



あそこが・・・気になる


そうか〜テンにとって未知の世界に見えるから気になるんだよねぇ〜わーい(嬉しい顔)

でもね、そこは上がれないから・・・顔(汗)


お願いだから上がらないでーーーーーふらふらあせあせ(飛び散る汗)



めっけ=^∇^*= にゃお〜ん♪



ちょ・・・ちょっと、そこには隙間はあるけど・・・狭いからexclamation
テンの身体では入らないからーーexclamation×2




ジャーープ=^∇^*= にゃお〜ん♪



いや〜〜exclamation止めてーーーがく〜(落胆した顔)

上左上の絵は、由衣の心の顔です。
決してお化けモバQではないですよ顔(汗)

この後、必死にしがみついていたテンをキャッチして脚立の上に戻したのでした。

チャンチャンたらーっ(汗)



ケチでしねぇ〜(=`ェ´=) ム!


不満な顔しないでね。
あそこはテンが期待している物は何一つないから・・・面白くないから・・・ね?



カメラ今回は、ピントのずれた写真ばかりで申し訳ないですもうやだ〜(悲しい顔)
これが由衣の限界なんでしょうか?
頑張って修行させていただきますふらふらカメラ



由衣ままー、いつキャタ君(脚立のことです)を出ちてくれるの?猫(笑) byテン



教えな〜い


けち 猫(怒)
ニックネーム 伽名 由衣 at 22:30| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする